今年の変化

私の暮らしの変化が、今年になって大きく変わった。

10年間、義母や両親の世話やかかわりがもう終わったということが大きいのかもしれない。

 

 

親の老いから、死にざまを体験し・・・生きるとは、老いていくとは、死ぬということとは・・にかかわることで、大きな学びをいただいた・・・

次は・・・自分たちの番だね・・・と、弟と先々のことを話したのは母の一周忌の時だった・・・・

 

 

 

さて・・・じゃあ…と、どうするんだ???

とは思うもの・・・・差し当たって仕事は?・・・それはできるだけのことをやっていこう・・

で、生活は?・・・そう、それなんだよね・・・で、元気なうち何したいの、どういう暮らしがいいの???

 

すると、昔から頭の中にあった、やっていないものリストが突然現れて・・・

 

その一つが始まった。

急に今年始めから自分の服をを作りだした・・

何年も前から、自分の服作りたい願望はあったものの、目が老眼だから‥・糸が通せない・・・・・型紙作るの面倒・・部屋が汚れて後片付けがね~・・と、いろいろ理由をつけていた。

しかし、毛のないワンコの冬服は、必要に迫られて毎年作っているじゃないか…と気が付く。

そこには、寒いのかわいそう、風邪ひかせないように・・というある意味、わんこ可愛さによる感情が大きい。

 

じゃあ、私は?

私はどうなの?…自分が心地よいと思う服作ってあげたら?・・

と、急に自分愛に目覚め・・・作り始めた・・・素材も自然素材で作ると‥・着心地よく、気持ちがいつもハッピーでいられることに気が付く。

自分の着たい形、着たい生地、自分が縫うという作業で、心が転化されるのか?その結果、自分の気持ちを変えてくれている、それは新鮮な驚きだった。

 

この心地よさ,楽さ(らくさ)・・・・

これが、必要なんだ・・・・

服だけでなく、肉体も心も、意識も・・・・自分に心地よさを作るってことが、こんなに毎日をハッピーに変えられる・・と作った洋服から教えてもらうとは・・・・

 

肉体という着ぐるみを着ている心、魂は、今、心地よい状態なの?

本当に、其れ望んでいるの?…欲からじゃないの?‥承認欲求じゃないの?・・いつも楽しいの?・・心地いいの?・・それ本当の自分の気持ち?‥など,何かを選ぶとき、自分自身に聞いてみることをしていくことを意識してやってはいないことが多い、けれど、自分に問うことは、人生の折々に必要なのだ。

 

親を送り、もう子供としてやることはやったのだから‥私は私自身の存在として、どうしたいの?・・・

 

そんなことを思った後に、まず洋裁をやり始めていくと・・・

いろんなことが動き始め、つながりができ、やりたいことがやれるようになり・・

それをすることが、心を豊かにしてくれることにつながっていくという、エネルギーのフローがを感じ、動いていることに気が付く。

 

面白い・・・私は、施術で、クライアントさんの、ミッドラインから、エネルギーのフローを確認して、更に必要なところをヒーリングしているのに・・これも同じだと気が付かされた・・

 

このフローは、ヒーリングに使うだけでなく、生活を豊かにしていくフローでもあるんだ・・・

 

長い間、エネルギーのこと学んできましたが・・・私がやる必要な課題が解消したタイミングで、生活の方向も大きく変化していくことをしてくれた力であるエネルギーフローは、いろんなことを現実化させる力でもあると実感した。

 

これがヒーリングを起こすヘルスなのかもしれない。